ホーム > 新着情報

クリタ食品(製麺屋さん)の工場見学に行ってきました!!

2010年04月26日(月)20時18分

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpgファイル 26-3.jpgファイル 26-4.jpgファイル 26-5.jpg

今日はお客様でもある製麺会社クリタ食品様へ営業に行ったついでに工場見学もさせていただいちゃいました。(笑)

ソースと入ったら焼きそばですよね。
焼きそばの麺を作る工程を勉強したいので無理矢理お願いしました。!!

焼きそば麺を造る工程

その1  まず小麦粉と食塩・かいんい・などなどの原料を良く混ぜ合わせて左上の写真のように板状に機械で伸ばしていきます。

その2  薄くのばした板状の麺をカットしてそのままシャワーをあてて蒸し器で一気に蒸し上げます。右上の写真と中央右の写真

その3  蒸し上げた麺を食べやすい大きさにカットして計量していきます。中央左の写真

その4  梱包していきます。これで出来上がりではないのです。写真一番下

その5  梱包した焼きそば麺を高温で殺菌処理

その6  急速冷却してそのまま冷蔵保管でお客様の手元まで届きます。

この機械でものすごい早さで焼きそば麺が出来上がって行きました。
すごかった…
大変勉強になりました。明日から焼きそば麺について語れます。

クリタ食品様ご協力ありがとうございました。

クリタ食品株式会社
群馬県館林市近藤町631-3
TEL 0276-72-2702

クリタ食品様のホームページはこちら↓
http://www.kuritashokuhin.com/