ホーム > 新着情報

JA足利トマト選果場の見学に行ってきました。

2010年04月14日(水)21時19分

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpgファイル 25-3.jpgファイル 25-4.jpgファイル 25-5.jpg

今年もいよいよ足利のおいしいトマト(あしかが美人)の出荷が始まりました。
栃木県で3番目に多い出荷量がある足利のトマト(品種は麗容)
このトマトは甘みと酸味などのバランスがよくとれたとってもおいしいトマトなのです。
通常みなさんが食べているスーパーなどに並んでいるトマトは規格内のトマトで形や大きさが一律で決まっています。疑問に思ったことはありませんか?
「スーパーでならんでいる野菜はなぜこんなに形や大きさがみんな揃っているのだろうか?」と…
それはすべてこのような選果場で人の手や機械で細かく分別して形の揃った規格内だけのトマトのみが出荷されているからなのです。
規格外のトマトはどうなっているのでしょうか?
それはここで別に梱包され、安く売られています。それでも残ったトマトはすべて廃棄されていることが現状なのです。
もったいない…食べたらおいしいのに…(涙)
一生懸命育てたトマトが捨てられるなんて生産農家の人たちもガッカリですよね。

そこで月星食品の出番です。
この規格外の捨てられるはずのトマトを少しでも有効利用したい。
このトマトを使った万能ソースの開発をして、いろいろな料理に合うソース作りをすることを国の認定を受け、始めているのです。
もう少しでできあがりますのでこうご期待ください。

〒326-0322 栃木県足利市野田町1120
にあります足利市のJA足利トマト選果場に行ってきました。
このトマトを月星食品が買い上げて作ります。
まずはココファーム・ワイナリーがこのトマトを使って作ったトマトピューレの販売を始めてくれました。感謝・感謝。
http://www.tsukiboshi-s.co.jp/news/index.cgi?page=2